Marantz Model1

Marantz_Model1 ~マランツ成功の歴史~
 
<オークション:190211002189 Marantz Model1 Ends Apr-06-08 17:25:05 PDT>
 
– Marantz Model1 –
 
●イーベイUSにて、マランツのあのモデル1をみつけました。1953年にオーディオ・コンソレットというモノラルプリアンプとして発売され、当時$153でした。キャビネット付だと$168だったようです。1953年はソウル・B・マランツによってニューヨークにマランツ社が誕生した年で、このときはパワーアンプはありませんでした。最初のパワーアンプModel2は1956年の発売となります。この時代のアンプはモノラルの為、現在ステレオで使用する場合は2台必要になります。今回の出品は、アンプ2台に電源部2台と更にModel6というステレオアダプタ-がセットになって、立派なウッドキャビに入っているとても貴重なものです。これは、見ているだけでもうっとりしますね、名器の風格というものを感じさせます。このType4という別筐体の電源部ですが、Model4と言われたりType4と紹介されたりしています、マランツのサイトではType4と紹介されていますね、Model4の方がマランツっぽいと思うのですが、、、。Model3用のパワーサプライにも同じものが使われます。Model7ではセレン整流機器が使われているかどうかで音質に重大な影響を与えるとされていますが、このType4でもセレン整流機器が採用されていて、これは同社の音作りのベースとなったようですね。
 
●重要な事は、オーディオ・コンソレットとModel1との関係なんですが、もともとは、1951年にマランツ氏が友人のスタジオエンジニアのために製作してあげたものがオーディオ・コンソレットなんです。当時としては画期的な性能で、しかもその友人がプロのエンジニアだったこともあって、業界への噂がどんどん広がったようです。プロ用を意識して、録音モニタリング用にテープモニタ回路を搭載、RIAAイコライザを搭載したModel1が開発され、1953年にマランツ社を設立し発売となったのですが、設立当初は400台の注残があったそうで、盛況ですね。というわけで、発売したはいいけど、パワーアンプはまだ開発してませ~んってことになったのです。さて、モデル1は12AX7が3本使用ており、フォノイコライザは2段P-K帰還形で構成されています。RIAAだけでなく、FLATを含めた6種類のカーブがセレクトできるだけでなく、トーンコントロール、ラウドネス、カットオフフィルタなど機能が豊富で、更に出力ケーブルによる高域劣化を補償する回路が組み込まれているなど、プロを満足させる仕様のアンプでした。だからModel7も調整箇所が多いんですね、今のアンプの設計方針と逆なので、時代が古いからと思っていましたが、プロ向けにわざわざ調整箇所を増やしていたんですねぇ。Model6は後から作られたもので、ボリュームをステレオで操作できるようにした便利グッズです。
 
●元々友人の為に作ったものでコストは度外視していましたから、製品としては割が合わなかったらしく、ステレオが本格的になってくるとModel 7に切り替わってしまいました。ということは、あのModel7よりももっと凄かったんですね。電源部が別であることもあって、S/Nの良いみずみずしく切れ味のあるサウンドが特徴のようです。Model7よりも落ち着いた大人の余裕を感じさせる音、切れの良さではModel7に譲りますが、好みの分かれるところだそうで、品良く音が前に出て奥行き、臨場感、生々しさが申し分なし、ボ-カルもふくよかでありながらバックの演奏もしっかり出る、と絶賛。まあこのレベルの名品となるとそうでしょうね。聴いたことも触った事もないの事が悔やまれます。
 
●価格は現在$3500(≒\35万)となっており高価なので0BIDSです。でも、日本だったらもっともっと上がりますけどね。かなり程度が良いようなので、\50万が相場、\30万で即買いといったところでしょうか。ご教授頂くことの多い、岡山のオーディオショップの師匠(オーナーです)も所有されているとの事、それなりの人はやはりそれなりの名品で楽しまれているようです。
 
広告
カテゴリー: オーディオ パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中